男の家計簿日記



また復活しますので

ためをです(´・ω・`)

ここしばらくの期間ですが、事情があってブログを更新することが出来なくなりました。

見に来て下さっている方々、大変申し訳ありません<(_ _)>

とりわけ、このまま少しの間ですが放置になってしまう形となりますが
またお時間があれば、すぐにでも復活致します(; ・`д・´)

そして節約や貯金に関しては、このまま継続して頑張る予定でおります!

皆さまのブログにもご訪問したいところなのですが
少しの間、休止させて頂きます。

勝手ながら大変申し訳ありません。
以上、宜しくお願い致します(>_<)

息子の夜食

家に帰宅すると
通販で買ったお米が無事届いておりました。

お米がないと不安ですからね。ひと安心です(´・ω・`)

さて我が息子。
中学に入ってからの初の中間テストらしく、一生懸命勉強している様子。
というか、少しでも目を離すとテレビかゲームをやっている訳なのですが・・・。

流石に夜になるとお腹が空くと騒ぎだします
私は飴玉を渡して誤魔化そうとするのですが、もう中学生 騙せませんね(´_ゝ`)ちっ!

しょうがないから、特別に👇を買いました


DSC_001154.jpg

1日、1個の予定です
私が食べそうな予感

私が中学生だった時、母親は夜食に何を作ってくれたのだろうと思いだしてみる

1.鉄火丼 2.出前一丁 3.レンジでチンする焼きおにぎり

だった気がします
息子より贅沢だったようですね(-.-)!

このミニラーメン
保温用弁当箱に入れ、仕事場でお湯をいれて食べると凄く美味しかったので、毎日食べていました

今は100均で買ったタッパ(一応弁当箱の代わり)なので、持っていけませんけどね^^;

果たして、息子はこのミニラーメンで満たされるのだろうか・・・・。

6月15日~16日出費ポイントサイト収入
食費¥9,298モッピー¥303
雑費¥1,320げん玉¥68
¥10,618¥371
累計金額¥57,250換金済み金額¥5,381

ためを家の元気の源はこちらです


塵も積もれば山となる(*^^)v ここで稼いでます!
モッピー!お金がたまるポイントサイト 
ポチしてくれると嬉しいです!

食費の節約内容

我が家の冷凍庫

以前は、何も入ってなかったのですけど

ドンキ・ホーテで、まとめ買いをするようになってからは

DSC_0010111.jpg

御覧の通り満タンです(´・ω・`)

中身は、挽肉、豚肉、鶏肉、サケのハラミ等が30袋以上に分けて入れております
これでお肉に関しては、1ヵ月近くもたせるよう工夫して食事を作っています

ただし、お昼のお弁当は粗挽きソーセージを買ってますけどね^^;

その他、冷凍室にはシューマイや竹輪、油揚げをサランラップで包み、小分けするようにしました。
その結果、袋開けっ放しで賞味期限が過ぎているという事もなくなり。すごく節約できるようになってきた事を実感してます

野菜については、近くの生鮮市場で水曜日に限り半額近くで販売しているので
その日を狙ってまとめ買い(-_・)┏*バキュン・・・・・

日常買っているのは、卵と豆腐、納豆とかですね

そして、私にとっての贅沢は、お刺身。

これまた高いのですが、近くのイオンに20時30分頃行くと
500円の刺身の盛り合わせが、250円に!

1週間に1回の贅沢なおつまみです(´-ω-`)

食費の節約って、大変だと思っていましたが
実際やってみると、結構楽しいもんですね

今月は、どこまで節約できるかなと挑戦したくなる要素もあります

これからも貯金の為に節約がんばるぞ!(。-`ω-)

6月14日出費ポイントサイト収入
食費¥1,295モッピー¥302
雑費¥880げん玉¥489
¥2,175¥791
累計金額¥46,632換金済み金額¥5,381


ためを家の元気の源はこちらです


塵も積もれば山となる(*^^)v ここで稼いでます!
モッピー!お金がたまるポイントサイト 
ポチしてくれると嬉しいです!

市民税 去年との比較

市民税・・・。

前年度は、初回が36,300円の支払い。以降残り3回分が33,000円
年間で135,300円の支払い

今年度、今月が16,200円の支払い。以降残り3回分が14,000円
年間で58,200円の支払い

なんと年間の差額は、77,100円 (゚Д゚;)

まぁ。ただ単に手取りが減ったからですけど・・。
前年度は職を変えた結果、給料が安くなったのに対して住民税の支払いが大変でした^^;
今月だけでも20,100円安くなっているのには正直ひと安心です

ところで我が家では、お米を買う時期が近づいてまいりました。

今回は30㎏で約5週間くらいもったのかな。
で、今回買うお米はこれで決まり



得意の「豊穣大黒天」です

すっかり通販に慣れてしまいました(´・ω・`)

30㎏の重いお米を買って、精米するという面倒な一連動作がないので楽になりました
お米は精米すると30㎏が27㎏になると思ったのですが、この商品は精米済みで30㎏!
3㎏お得です^^

今日、さっそく注文しました(´-ω-`)
早く届かないかなぁ~


6月12日~13日出費ポイントサイト収入
食費¥806モッピー¥297
雑費¥1,253げん玉¥1,338
¥2,059¥1,635
累計金額¥44,457換金済み金額¥4,081



過去の自分

暑いですねぇ

今日は、息子が中総体。奥さんが仕事。
ということで、娘と恒例のヘラブナ釣りへ

私の行く釣場は、人のいないダムでの釣りなので、滅多に魚が釣れません
だけど、私的には人のいない静かな場所で、大きな魚を釣りたい自分
過去に渓流釣りばかりしていた癖が今だに直りませんね(;´・ω・)

渓流釣りは小学校4年の時からやっているので、もう30年近くやっています(-.-)
主に山形県と秋田県がフィールドでした

私の父親(爺さん)が昔、「北の釣り」という雑誌の表紙によく載っていたんです
編集部の方と仲が良くて、いつもその方と釣りに出かけていたのを覚えています

父親が帰ってくると、クーラーを開けて岩魚を数えるのが楽しみな幼少期
その当時は、日帰りなのに毎週100匹以上の岩魚を必ず釣ってました
※今じゃ、乱獲なので尺上以下は極力リリースしてますので・・・。
  
そんな父親の姿を見ていたせいか、自分も岩魚釣りに興味を持っちゃいましてね
あまりの「釣り基地」だった為、当時地元の会社を辞め、山形県へ引っ越ししてまで岩魚釣りをやっていた始末。
ほぼ毎日釣り歩く、職漁師状態でした。
おかげで、山形県の渓流は、ほぼ制覇(月山・鳥海山・庄内地区の山系は地図がなくても歩けます)

そして、山形県の大鳥池にすむと伝えられる体調2m~3mある「幻の魚タキタロウ」を釣るため山に籠ったこともある
正真正銘のアホ釣り師でした。

子供が生まれてから、まともな人間に戻りましたけど・・・多分。(-_-;)  八久和川に釣りにいきてぇ・・。

そんな過去を持つ「ためを」38才
今は、熊さんがいないところで「大切な娘」と戯れる時間を一番大切にしています

たまには人のいる釣り場で
DSC_00077.jpg

マグロ釣ってるんじゃないんだから^^;
DSC_00078.jpg

尺2寸の立派なヘラちゃんでした
DSC_00079.jpg


職業を変えたせいで、渓流釣りに行く時間がありません(泣)


6月10日~11日出費ポイントサイト収入
食費¥7,659モッピー¥289
雑費¥2,320げん玉¥1,338
¥9,979¥1,627
累計金額¥42,398換金済み金額¥4,081


ためを家の元気の源はこちらです


塵も積もれば山となる(*^^)v ここで稼いでます!
モッピー!お金がたまるポイントサイト 
ポチしてくれると嬉しいです!

Newest

